まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

眠れない時

眠れない時・・・

 

眠れない時、辛いですね。

 

イライラして眠れない、モヤモヤして眠れない。

 

具体策、お伝えします。

 

 

眠れない時は・・・

 

まず、自分の心が悲鳴をあげていることに気づいてください。

 

心の大切なサインなのです。

 

 

 

 

世の中には、眠れないことが一度もない人もいます。

 

でも、眠れない人は、それが普通と思っています。

 

私は、自分が眠れない日が多く、それが普通だと思っていました。

 

でも、友人には、たとえ彼氏と別れた日も眠れますという人がいたのです。

 

私は、その子と自分は果たして同じ人種なのだろうか?とまた悩みが増えた記憶があります。

 

眠れない日がない人は、同じ人間なのだろうかと疑問でした。

 

 

 

でも、今は眠れない日が怖くありません。

 

私には、強い味方があるから・・・

 

そう、(二言目には、)ブレインダンプ

 

いいですか?眠れない時がチャンスなのです。

 

せっかく、心からあなたに分かりやすいサインが届いたのですよ。

 

何か、自分自身納得していないことがあるのです。

 

心当たりもないかもしれません。

 

意外なことで、ずっと引っかかっているのかもしれません。

 

 

 

 

眠れなかったら、まずノートに向かいます。

 

どこでもいいです。

 

ベッドの上で書いても、机でも、テーブルでも、

 

あぐらをかいて自分の脚の上に乗せて書いてもいいです。

 

ワンちゃんを飼われている方は、ワンちゃんをお借りして・・・

 

怒られます😱😱😱

 

うちのわんこは嫌がります。

 

 

 

 

そう、今は寒いから、上に何か羽織って、エアコンやストーブをつけて、

 

温かいコーヒーでも、紅茶でも、お茶でもココアでも淹れて。

 

寒くないように、風邪を引かないようにして。。。

 

みんなが寝静まった静かな夜の時間を楽しむのです。

 

 

 

 

明日、仕事がある???学校がある???

 

もし、それで体調不良になったら、お休みして構いません。

 

なぜなら、あなた自身が一番大切なのですから。

 

あなたの心が悲鳴をあげているなら、

 

全力で優しく、ていねいに聞いてあげます。

 

自分を一番大切にする人が、最も愛される人なのです

 

 

 

 

 

それで誰かに嫌われてもいいのです。

 

あなたは、あなたを一番大切にしましょう。

 

 

 

 

 

 

眠れない夜が、ワクワク楽しくなったらあなたの勝ちです。

 

誰かに勝つのではありません。

 

過去のあなた、自分を置き去りにばかりしていたあなたに、

 

勝つのです。

 

もう、自分を置き去りにしません。

 

自分より大切なものなど、この世の中にないのです。

 

それは、決してジャイアンになれと言っているのではありません。

 

 

 

大切な人が、落ち込んでいたら、優しくしますね。

 

それを、それ以上に自分に優しくしてあげてください。

 

練習です。

 

 

 

 

日本人は、自分を大切にすることに慣れていなさ過ぎです。

 

でも、これから時代も変わる。

 

これからは個の時代です。

 

だから尚更あなた自身を大切にしましょう。

 

皆がやっていることはいずれ、AIが代わってくれるのです。

 

だから、だから、これからはあなた自身を大切にしましょう。

 

今から、ひと足お先に習得しちゃいましょう。

 

 

 

 

だから、この静かな夜に身を任せ、この静寂を感じましょう。

 

そして、気になることをノートに書き出すのです。

 

殴り書きです。

 

何に怯えている?何に不安がっている?

 

何に怒っている?何に傷ついている???

 

 

 

 

 

 

大切な自分ちゃんが、訴えかけています。

 

耳を澄まして、心を研ぎ澄ませて聞いてあげます。

 

眠くなったら、そこで寝たらいい。

 

あなたの心が、わがままを言いたくなったのかもしれません。

 

泣きたくなったのかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の愛する我が子のように、自分の心の声に

 

耳を傾けてあげてください。

 

あなたが今できることは、心の声に耳を優しく傾けることです。

 

もっと、もっと、自分に優しく。

 

もっと、もっと自分を大切に・・・

 

 

 

 

 

これを習慣にします。

 

ブレインダンプ、自分の心の声に耳を優しく傾けること。

 

大切な大切なあなたの心の訴えです。

 

明日の仕事より第一優先です。

 

当たり前です。

 

自分より他人を優先は、自分をうつ病に追い込みます。

 

そんな考え、捨ててください。

 

今すぐ捨てましょう。

 

あなたが、今のあなたが今、一番大切なのです。

 

そして、今のあなたを救えるのは、あなたしかいないのです。

 

 

 

 

 

医者や薬が治すのではありません。

 

薬はあくまで対処療法です。根本的解決などしません。

 

飲むなら、一生飲むのです。

 

依存性が高いです。精神疾患系の薬は・・・

 

 

 

 

 

自分でケアします。

 

その力があるのです。

 

あなたの本来持っている力を自分自身に注ぎます。

 

全力で。。。

 

眠れない今がチャンスなのです。

 

自分のありったけの力、愛を自分自身の心に注ぎます。

 

イメージだけでOKです。

 

それがいづれ定着するまで・・・

 

ブレインダンプはその手段です。

 

 

 

 

大丈夫、優しいあなたならできます。

 

今はその優しさを自分自身に向けるのです。

 

今日も読んでくれてありがとう。。。