まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

自分を大切にするということ

自分を大切にすること

 

 

そんな当たり前のことを、私たちはなぜできないのでしょう。

 

 

国民性???

 

 

自分を犠牲にして、他人を優先するのが美徳とされているから?

 

 

当たり前のように、教育されてきたこと

 

 

自分よりもまずは他人・・・・

 

 

それを小さい頃から当たり前に教えられ・・・・・

 

 

私たちは、何を得てきたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

日本の精神医学、世界で最も進んでいると言われている

 

 

アメリカの何十年遅れいてるのでしょう。

 

 

きっと苦しんでいる人が多くいるのではないか。

 

 

私は、20代の頃、苦しんだから・・・・

 

 

今まで教えられてきたことと、

 

 

心理学などで読む自分を大切にするということの

 

 

あまりのギャップに驚いた。

 

 

本では綺麗事言えるさ・・・

 

 

でも現実は・・・・そんな上手くいかないと・・・

 

 

20代の頃、漠然と

 

 

私はなぜ生まれたの???

 

 

親の期待に応えるため???

 

 

周りと協調性をもって

 

 

上手くやっていくため???

 

 

私が都合悪いことを言うと、

 

 

なぜ怒られるのか。

 

 

本音で話したらいけないのか。。。

 

 

なら、もう本音で生きるのやめるよ。

 

 

何となく空気読んで、

 

 

相手の期待に応えておけばいいのでしょ???

 

 

自分を犠牲にしてこれからも生きていけばいいんでしょ???

 

 

当時の私は、

 

 

こう思っていたのでしょう。

 

 

その時は気づかな過ぎた。

 

 

気づけなかった。

 

 

自分を押し殺すことに精一杯だったから。

 

 

そうじゃないと、やっていけなかったから。。。

 

 

こうして、人はうつ病になっていくのかな。

 

 

死にたい、何のために生きているのだろう

 

 

と、気力を無くしていくのかな。

 

 

じゃあ、自分は本当は何が好きなの???

 

 

自分は誰が好きなの???

 

 

誰なら信じられるの???

 

 

頑張っていれば、

 

 

色々と辛いこと乗り越えれば

 

 

なんかいいことあるんでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

あまりにも悲し過ぎます。

 

 

こうして無理してそこの環境に適応してきたのかな。

 

 

 

 

でも、違うよ。。。

 

 

 

それは、いわゆる古い考えで・・・

 

 

これから私たちが生きる世界は、

 

 

個を大切にする時代。。。

 

 

みんなが同じ土俵で闘うのではなく、

 

 

それぞれが自分のいいところを出して

 

 

出し切って、気持ち良く

 

 

のびのびと生きる時代。。。

 

 

今は、ネットが普及し、

 

 

自分にとって必要な情報が、すぐに入ってくる時代。

 

 

私も、ネットからの情報に

 

 

何度励まされたことでしょう。

 

 

あの時、あの情報がなかったら

 

 

今の私はいない。

 

 

本当に大切なのは、

 

 

自分を大切にして、

 

 

自分で自分を満たすこと。

 

 

それ無くして、社会貢献なんか

 

 

あったもんじゃない。

 

 

それでは、社会貢献する前に

 

 

自分が潰れてしまう。

 

 

うつ病とか、自分を犠牲にしてしまう

 

 

優しい人が、今の日本に多いなら、

 

 

やることは、ただ一つ。

 

 

自分をいたわること。

 

 

今まで外に向けていたエネルギーを

 

 

自分自身に向けること。

 

 

自分自身に愛情を注ぐこと。

 

 

これができて初めて、

 

 

誰かの役に立てると思う。

 

 

この大切な自分自身を労わることが

 

 

抜け落ちてしまったら、本末転倒。。。

 

 

もし、誰からもそのことを教わっていなかったのなら、

 

 

たった今、この瞬間から始めればいい。

 

 

自分を労わること、癒すことが・・・

 

 

今必要なのだから。

 

 

それを続けてみてください。

 

 

ふと心地良さを感じる瞬間がある。

 

 

その心地良さが・・・

 

 

きっと本来の自分の感覚なのではないかと

 

 

最近、私は思うのです。

 

 

本当は、自分を大切にすることが

 

 

当たり前なのです。

 

 

今から始めよう。

 

 

じゃあ、自分を大切にするって何???

 

 

自分が思っていること全てに

 

 

優しく耳を傾けること。

 

 

例えば誰かが困っていたらどうする?

 

 

まずは優しく耳を傾ける。。。

 

 

心の優しいあなたはそうするでしょう。

 

 

それをそのまま自分にやってあげて下さい。

 

 

本来の自分の感情とか、感覚、

 

 

何とも言えぬ心地良さとかが

 

 

わかると思う。

 

 

もしも分からなかったら、

 

 

自分を労わるとか、自分に優しくするのが

 

 

足りてないと言う事。

 

 

決して方向性の問題ではない。

 

 

それだけ自分が愛に飢えていたと言う事。

 

 

だからもっともっと

 

 

自分を労って。

 

 

自分自身の本当の気持ちに

 

 

耳を傾けてください。

 

 

周りに優しくしてきたあなただから、

 

 

今度は自分の番です。

 

 

自分にとことん優しく

 

 

気持ちを聞いてあげてください。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

読んでくれて嬉しい。

 

 

あなたに感謝している私がいます。

 

 

あなたは本当に優しい。

 

 

見知らぬ私を

 

 

こんなに喜ばせてくれたのだから。

 

 

ありがとう!!!