まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

自分を受け入れる超具体策

自分を受け入れるって一体なに???

 

 

どーゆーこと???

 

 

具体的にどーすればいいのーーー?

 

 

 

 

 

お答えします。

 

 

 

自分を受け入れるとは・・・

 

 

 

ゼーーーーーーーーったい

 

 

認めたくない感情、

 

 

恥ずかしい、とか

 

 

みんなに失態を晒すことになっちゃうかもとか

 

 

自分が弱い???

 

 

 

ふざけんじゃなーーーーい

 

 

 

私は強いのであーーーーる

 

 

 

とか、依存症????

 

 

そんなもんあるかーーーーーーー!!!

 

 

 

とか、

 

 

 

私がばか????

 

 

 

私はスーパー賢いのであーーーる

 

 

とか、

 

 

その認めたくないことを

 

 

 

あーーーーーーーー、あの時

 

 

 

本当は、本当は寂しかったんだよね

 

 

 

自分だけを見て欲しかったんだよね

 

 

 

とか、

 

 

 

決して大人ぶらず、

 

 

 

いい人ぶらず、

 

 

 

強がらず・・・

 

 

 

あーーー自分は弱かったんだーーーーー

 

 

 

と腑に落とすこと・・・

 

 

 

これが簡単にできれば、

 

 

 

誰も苦労しないし、

 

 

 

これが簡単にできれば、

 

 

世の中のうつ病なんか

 

 

存在しないでしょう。

 

 

 

でもでも、そこを認めたくないことも・・・

 

 

多分複雑にできている人間だからこそで・・・

 

 

でもそこを認めないと、

 

 

心の中で

 

 

自分で自分を縛り上げていることになる。

 

 

 

これ、苦しいのは本人です。

 

 

 

そして、誰も自分をわかってくれない・・・

 

 

 

となる。

 

 

 

例えば私の場合なら、

 

 

 

自分は父親に愛されたかっただけなんだーーーーー

 

 

 

とわかるのに、実に15年程かかっております。

 

 

 

でも、はっきり言って時間の無駄以外の何者でもない。

 

 

 

この15年にできる貴重な体験は山ほどあったのです。

 

 

 

見て見ぬ振りをすると

 

 

あっという間に時間が経ってしまいます。

 

 

だから、私はブレインダンプをすすめるのです。

 

 

ブレインダンプをしてから1、2年で

 

 

自分が本当はどう思っているか分かったから。

 

 

つまり少しづつだけど、

 

 

自分を受け入れ出しているから・・・

 

 

 

もしね、自分のあの時の感情をなかったふりをして

 

 

 

そのまま一生を送ることもできるんです。

 

 

逆になかったふりで

 

 

一生を送れてしまうのです。

 

 

でも、自分が自分ではない人生・・・

 

 

どこかで色々な問題となって現れてきます。

 

 

特に、恋愛、結婚で

 

 

支障をきたすようになる。

 

 

恋愛、結婚は関わりが深いから。

 

 

それで、何でいつも恋愛が上手くいかないの?

 

 

とか、誰といてもどうして寂しいの?

 

 

とか思ってしまう。

 

 

つまり、一番認めて欲しいのは、

 

 

親でも恋人でもなく、

 

 

自分。。。

 

 

それができるように、

 

 

常に自分と向き合う習慣を付ける。

 

 

どうやって???

 

 

私なら、ノートに書いた。

 

 

思っていることをこれでもかと

 

 

吐き出す。

 

 

あーーーすっっきり。

 

 

この繰り返しで・・・

 

 

でもでも、最初は辛いです。

 

 

ブレインダンプ。

 

 

なぜ???

 

 

見たくなかった自分の感情に

 

 

直面するから・・・

 

 

イライラしてきたり、

 

 

無性に涙が出たり・・・

 

 

今までの心の不要物を出すのだから・・・

 

 

要らないものが溜まりすぎているから。

 

 

だから、自分が分からなくなった。

 

 

じゃあ、自分の感覚を取り戻すまで、

 

 

溜まったものを吐き出さなきゃ・・・

 

 

心が便秘をしているのだから・・・

 

 

出さなきゃ・・・

 

 

これなんです。

 

 

そうしてブレインダンプを続けていくうちに・・・

 

 

ノートがなくても、

 

 

自分のことが分かって

 

 

そうかーーーーー、だからあの時・・・

 

 

とか、どんどん解けてくるの。

 

 

自分の謎が・・・

 

 

ブレインダンプは、できれば毎日やった方がいい。

 

 

でもできない時もある。

 

 

それはそれでいい。

 

 

そして、一日たった一行でもいい。

 

 

もー寝る。。。でもいい。

 

 

そのうちクセになる。

 

 

要らないものを吐き出すことが

 

 

気持ちよくなってくる。

 

 

掃除とか、断捨離と一緒。

 

 

あと、ブレインダンプは

 

 

人に見せなくていい。

 

 

むしろ見せない方がいい。

 

 

そして、取っとかなくていい。

 

 

殴り書きして、そのまま捨てればいい。

 

 

その習慣が自分の地図となる。(ノートは捨てていい)

 

 

自分は今どこにいて、

 

 

ここに向かっているんだ

 

 

ということが、明確に分かってくる。

 

 

自分が本当に向かいたい先が

 

 

明確に分かった時、

 

 

人は迷わないし、

 

 

どうすればいいかも分かる。

 

 

それが、自分を生きるとか、

 

 

自分の世界を持つっていうこと

 

 

ではないかと。。。

 

 

そういう人は

 

 

求めていなくても愛される。

 

 

求めていなくても尊敬される。

 

 

自分を持つということを

 

 

文章ではなく、

 

 

自分の感覚として

 

 

掴むため、

 

 

日々自分と向き合う。

 

 

具体的には、毎日

 

 

できる限りでいいから

 

 

ノートに自分の気持ち書き出す。

 

 

気持ちを吐き出し尽くす。

 

 

自分を受け入れる第一歩です。