まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

自分の中の在庫調べ

自分の中の在庫を調べること

 

何ですか?それ

 

 

自分の在庫って・・・物じゃないし私・・・

 

 

 

 

 

例えば、私は食品にこだわる。

 

 

原材料を見てから、買い物かごに入れる。

 

 

なぜ???

 

 

添加物が入っているものが嫌だから。

 

 

なるべく自然な材料で自然に近い製法で作られた

 

 

ものを食べたいから・・・

 

 

もう一つ。

 

 

学校を選ぶとき・・・

 

 

仕事を選ぶとき・・・

 

 

洋服を選ぶとき・・・

 

 

家具を選ぶとき・・・

 

 

化粧品を選ぶとき・・・

 

 

DVDや本を選ぶとき・・・

 

 

何でもいいから、自分の好きなものを選ぶとき。

 

 

その内容を吟味する。

 

 

好きなら好きな程、慎重に選ぶ。

 

 

ゲームでも、家電でも・・・

 

 

では、自分は???

 

 

自分が今どんな感情を持っているか、

 

 

どんなトラウマを持っているか。

 

 

そっちには興味がない?

 

 

でも、何かを感じるのは自分だよ。

 

 

感動するのも、嫉妬するのも、

 

 

嬉し涙を流すのも、後悔するのも、

 

 

自分なんだ。

 

 

だから、もっと自分の心に何があるか、

 

 

知った方がいい。

 

 

知らないと流されるだけの人生になるから。

 

 

冷蔵庫の中の、賞味期限が切れたものは捨てましょう。

 

 

お腹壊すから。

 

 

じゃあ、自分の心は???

 

 

心の中で、賞味期限が切れているものはないか。

 

 

どうやって探すの???

 

 

心なんて目に見えないじゃん!!!

 

 

はい、ブレインダンプ。

 

 

思ったことを何でも書き尽くしたら、

 

 

それが心の棚卸し。

 

 

在庫チェック!!!

 

 

うりゃーーーーーーーー、これでもかーーーーーー

 

 

って出てくる出てくる。

 

 

今までうん10年生きてきた、心の垢が

 

 

出てくる、出てくる。

 

 

ピーリングとか、垢すりみたいに。

 

 

目に見えないからとおろそかにしていたら

 

 

幸せにはなれない。

 

 

愛されたいけど、愛だって目に見えない。

 

 

愛は感じるのみ。

 

 

その大切な愛情を繊細な感性で感じるために、

 

 

心に賞味期限切れていたものがあったら、

 

 

邪魔です。

 

 

じゃあ、心の中の要らないものをどうやって捨てるの?

 

 

消すの???

 

 

念じるの???

 

 

お経を唱えるの???

 

 

何?瞑想とか、ヨガとか???

 

 

違います。

 

 

あーーーーあの時、自分は悔しかったんだーーー。

 

 

本当は自分に劣等感すごいあって素直になれなかったんだよね。

 

 

と認めたら消えます。

 

 

心の不要なものは。

 

 

もうそれが今後の人生において、

 

 

支障をきたすことはありません。

 

 

でも不要なものが心にある限り、

 

 

自分で吐き出さないかぎりは、

 

 

自分の気づかないところで、

 

 

それが邪魔をしてきます。

 

 

本当はもっと親に甘えたかったなーーー

 

 

と認めない限り、

 

 

恋愛でも結婚生活でも支障が出てきます。

 

 

それは、恋愛運が悪いのでも、異性運が悪いのでもありません。

 

 

自分の心に不要物があったのをそのままにしたから。

 

 

心の中で腐ったのです。

 

 

でも目に見えないから、

 

 

まさか、それが原因だなんて誰も気づきません。

 

 

占い師でも気づけません。

 

 

個人のそこまでは。

 

 

だから、自分で自分の心の中を

 

 

いつもクリーンな状態にしておくのです。

 

 

誰のために?

 

 

自分のためです。

 

 

そして、愛する人のためです。

 

 

運命の人なんて、いつ出会うかわかりません。

 

 

明日出会うかもしれない。

 

 

その時に、腐ったものを心の中に隠して、

 

 

会いますか?

 

 

なーーーんか臭うけど・・・

 

 

気のせいか???なんて・・・

 

 

人は誰でも、自分の片割れを探している。

 

 

自分の異性バージョン。

 

 

いわゆる運命の人、とかツインソウルとか

 

 

ツインレイとか・・・。

 

 

もし出会ったら大変です。

 

 

逃げたくなる程強烈に惹かれ合います。

 

 

でも生まれてきた意味を教えてくれる人です。

 

 

このために私は生まれてきたんだ・・・

 

 

としみじみ分かるような人です。

 

 

そんな出会いがあるから・・・

 

 

心の中をクリーンにして、

 

 

研ぎ澄まされた感性で、

 

 

自分の片割れを感じる・・・

 

 

あーーーーーーー、ステキ!!!

 

 

なんてステキ!!!