まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ペットから学ぶこと

ペットから学ぶこと・・・

 

あなたは、ペットを飼われているでしょうか?

 

ペットを飼いましょう、ではありません。。。

 

 

 

 

ペットを飼われている方は・・・

 

ペットから教わることが、とても多いと思います。。。

 

彼らはとっても正直なのです!!!

 

 

 

喜ぶときは、全身で喜びます!!!

 

 

怒ったり、ふてくされたり、

 

ヤキモチだって焼きます( *`ω´)

 

かわいい顔して、たまにジャイアンにだってなります( ̄^ ̄)

 

でも憎めません!!!

 

その全てが愛おしいのです♪(´ε` )

 

 

うんうん!!!!( ・∇・)

 

 

 

 

 

犬は、うれしい時や気持ちいい時、

 

地面に体をスリスリ、コロコロします!!!

 

 

 

 

このコロコロを1日に何回くらいすると思いますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい( ^ω^ ) わかりません( ・∇・) 

 

 

 

 

 

 

ご飯食べても「いい子だねーーー」

 

トイレを済ませても、「いい子ねーーーー」

 

くしゃみをしても、「まあかわいい」

 

おならをしても、「おならできるのーーー、えらいねーー」

 

 

 

 

この時、わんこは何と思っているでしょう???

 

 

 

 

 

「ぼくは、愛されてるワン(๑╹ω╹๑ )」

 

 

これです!!!!

 

 

何をしても、自分を受け入れてくれる世界❤️❤️❤️

 

 

 

 

 

だからって、悪いことをしろと言うのではありません。

 

 

 

 

何をしても、自分を受け入れてくれる世界・・・

 

 

これを自分のものにします!!!

 

 

 

 

 

わかりますか???

 

 

 

 

よく言いますね。

 

 

「バカって言ったら自分がバカだ」

 

 

そう、心理学で言う、投影です!!!

 

 

 

 

どうしても許せない人がいる時・・・

 

それは、本当は自分の中に許せないところがあって、

 

その自分の許せないところを、その人を通して見ている。

 

 

 

つまり、この世界は自分が創り出している・・・

 

 

 

だから、自分を大切にする人は、人から大切にされます。

 

自分のことを愛している人は、愛されます。

 

 

 

だから・・・・だから・・・・

 

自分の全てを受け入れてあげます、許してあげます・・・

 

そうすると、あなたは、周りから受け入れられ、許されます・・・

 

 

 

 

 

がんばらなくても自分の全てを受け入れてくれる世界❤️

 

 

これです!!!

 

 

 

 

 

まずは自分で自分の全てを受け入れます。

 

 

 

 

 

失敗しても、すばらしい!!!

 

 

がんばれない自分が、愛おしい!!!

 

 

人と違う自分は、最高に美しい!!!

 

 

 

 

先ほどのわんこ🐶を思い出してください!!!

 

彼らは、何もがんばっていないのです!!!

 

食べたいときに、食べ・・・

 

昼間は昼寝して・・・

 

夜は爆睡して・・・

 

人の枕元でおならして・・・

 

 

 

でもその全てが愛おしい・・・・

 

理由なんてないのです。。。

 

 

そこに山があるから・・・と同じです。

 

理屈ではないのです。

 

 

 

ちなみにうちのわんこです!!!

 

 

 

 

ただそこにいるだけで、受け入れられ愛される。。。

 

その世界は、自分で創り出すことができるのです。

 

自分を丸ごとすべて受け入れるのです。

 

 

 

 

あなたはロボットではありません。

 

誰かを恨むことも、妬むこともあります。

 

 

 

 

いいですか?

 

 

自分の感情に、いいも悪いもないのです!!!

 

 

 

 

だから

 

 

「あっ、私この人を恨んでるんだーーーー」

 

 

「本当は、この人のこと羨ましいんだな」

 

 

自分の感情を認められたら、その感情は消えるのです!!!

 

そう自分の感情を正直に認めることが、成熟しているということ。

 

 

 

「別に、怒ってねーし・・・

 

だからーーーー、怒ってねーーーーよ💢」

 

とヤンキーぶっている場合ではないのです。。。

 

 

 

「俺、妬いてるんだ・・・」

 

と素直に言えるのが、大人の男性です!!!

 

 

「キレてないっすよ^ ^」はキレてません。

 

 

 

 

器の大きい男というのは、

 

自分のすべてを受け入れている男性です!!!

 

 

 

 

私たちは、人間でありペットではありません。

 

ペットを守る立場です。。。

 

 

だから、先に

 

すべてを受け入れてくれる世界を、自分で築きます!!!

 

 

そこに、愛するペットと、愛する人

 

連れていってあげればいいのです!!!!