まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

自分の力を信じられない時の対処法

自分の力を信じられない時・・・

 

対処法、お伝えいたします。

 

 

自分なんて、たいしたことないんだ???

 

自分に影響力がない???

 

カリスマ性がない???

 

お悩みですか???

 

解決特攻隊があなたのもとにお伺いします。

 

 自分に自信をなくしてしまうこと・・・

 

生きてりゃ色々あるさ・・・

 

だって人間だもの・・・

 

どこかで聞いたことのあるセリフ・・・

 

 

 

 

それでは、ここで一つ例え話。

 

那須川天心くんという強い強いそれは強い、神童がいました。

 

ある時、フリーザという宇宙人が日本に現れ、人々に甚大な危害を加えている

 

という知らせが入ります。

 

居ても立ってもいられない天心くんは、

 

フリーザのもとへ駆けつけて、ローリングサンダーを食らわせ、

 

やっつけてやろうと思いました。

 

フリーザは、どこにいるかと言うと、迷路のゴールにいたのです。

 

天心くんが、この巨大迷路のゴールまでたどり着かない限り、

 

フリーザをやっつけることはできません。

 

「おう、よしよし、来ましたね、天心くん。。

 

このフリーザ様のところまでたどり着けるかな?」

 

 

 

フリーザが天心くんを誘き寄せるために、ギニュー特戦隊

 

作らせた巨大迷路は、実に複雑にできていて、

 

天心くんのいく先々で、行き止まり。行き止まり。。

 

また、行き止まり・・・・・。

 

おまけに迷路の中は薄暗く、いかにもお化けが出そう・・・

 

なかなか天心くんは、憎っくきフリーザのもとへたどり着けません。

 

 

 

 

なんなんだーーーーーーこの迷路は!!!!!

 

出口が見えねーーーーーーーーーーーーー!!!

 

行き止まりの壁を前にして、立ち尽くす天心くん・・・

 

このままゴールできないのか・・・・

 

その間にも、村の人々は次々と犠牲に・・・・

 

 

 

ついには、足がすくんで地面に崩れ落ちてしまいました。

 

悔しくて、悔しくて・・・涙を飲む天心くん・・・

 

 

おーーーーっと、神童・那須川天心・・・

 

敗北なるか・・・・

 

このままリタイアか!!!!!!!!!!!!!!

 

緊迫の空気。。。息を飲む視聴者!!!

 

さあ、どうなる???那須川天心!!!!

 

 

 

この行き止まりの壁を目の前に立ち尽くす天心くんを見て、あなたは

 

「君は、弱虫だね」とか、「卑怯者だね、君は」とか言いますか???

 

 

天心くんは、フリーザのもとに一刻も早く駆けつけ、

 

やっつけて、村の人々を救いたいのです・・・

 

 

天心くんがフリーザをやっつけるとしたら、

 

フリーザを攻撃するのに十分なスペースさえあれば、

 

一発KOです。

 

でも、KOする前に、フリーザのところにたどり着けないのです。

 

いく手を阻む壁の数々・・・・

 

お化けが嫌いな天心くんは、次第に心身ともに衰退していき・・・

 

 

 

 

さらにここで見方を変えてみましょう!!!

 

フリーザに出くわせば、一発で倒すことができるのに、

 

なかなかたどり着けず、壁の前でひざまずいて泣き崩れる天心くんを、

 

たまたま通りすがりの、バカボンのパパが見たらどうか???

 

当然バカボンのパパは、天心くんが神童であることは知りません。

 

そして天心くんが今どういう状況で、壁の前にいるのかも知りません。

 

パパは、何て言うと思いますか???

 

 

 

 

 

「こんなとこで泣いてちゃダメなのだ!!!

 

壁に向かって泣いても、何もいいことはないのだ。さあ、一緒に帰るのだ!!!」

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

この天心くんの状態・・・

 

想像してください!!!!

 

彼は弱いですか???

 

彼は神童なのです。

 

でも、敵のもとにたどり着けないだけ。。。

 

自分の実力を、天性の才能を発揮できるフィールドに

 

今、たまたまいないだけ・・・

 

周りが壁なだけ・・・。

 

バカボンのパパは、天心くんの強さを知らないだけ!!!

 

 

じゃあ、こんな時どうする???

 

具体策は・・・・・・・・

 

 

 

 

簡単です!

 

助っ人に・・・・・・・

 

アラレちゃん連れてって、壁に一発パンチしてもらえば

 

壁が一気に倒れて、天心くんはフリーザと闘えます。

 

 

いくら、マクレガーと闘って、その勇気を称えられ、

 

英語での誠意のあるマクレガーへのコメントをして、

 

神対応と海外で絶賛された天心くんも、

 

闘う相手が、フリーザなのか、立ちはだかる壁の数々なのか、

 

はたまた、天心くんの苦手なお化けなのかによって、

 

本来の力を発揮することができないこともあるのです。

 

ちょっと表現、くど過ぎました・・・

 

ごめんなさい。。。

 

 

 

 

 

何が言いたいか???

 

人はそれぞれ、自分の力、個性とか魅力とかを

 

発揮できる場所があるのです。

 

 

その発揮できるところが、学校なり、職場にあったら

 

それはそれは、自信が持てるでしょう。。。

 

でも、学校や職場に、本来の力を発揮できる場所が

 

ないことだってあります。

 

 

小学生や中学生の時は、足が速いとか

 

運動神経のいい男の子がモテましたね。

 

カッコよくて、みんなの憧れです。

 

 

 

昔、私より足の遅い男の子がいました。

 

「俺、50m走なんか10秒台何だよねーーー。女の子より遅い・・・」

 

それでも彼は自分に自信があります。

 

「これだーー!!!」という夢があったから。。。

 

こういう人はベラボーにモテます。

 

わかりますか???

 

 

 

自分の弱点を堂々と人に言っても

 

そんなことで、カッコ悪いとか自分の魅力が下がるとか

 

思っていないのです。

 

彼は高校の時は、補欠で入学して、トップで卒業したそうです。

 

現在は、心臓血管外科医として活躍しています。

 

 

 

 

 

どこで輝きたいかなのです。。。

 

どこでというのは、どの分野でという意味です。

 

もし、まだ自分の力を発揮するフィールドにいないとして、

 

それはたまたま今いないだけ。。。

 

だから、来年には自分の力を存分に発揮しているかもしれないのです。

 

 

まずは、どこで自分が輝きたいか。

 

自問自答。 あわよくばブレインダンプ。

 

それがあなたの将来を決めます。

 

そう、方向性!!!!

 

 

 

いいですか?天心くんを思い出して!!!

 

彼が実力を発揮できるフィールド!!!

 

フィールドが違えば、どんなに力があっても発揮できない。

 

その機会がないから。。。

 

天心くんが、心臓血管外科医をやってても、輝かないのです。

 

格闘技というフィールドだから輝いているのです。

 

 

 

自分が輝くフィールドが「これだーーーーーーーーーーーー」

 

と見つかったら、全クリです!!!!

 

その時には、努力なんかしなくても実力を自然と発揮しています。