まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

安くて安心、無添加調味料6選

本日は、無添加にこだわりたい、でも安全な食品は高い

 

と悩んでいる方にお送りします。

 

 

毎日の食事、その食事の内容によって身体的、精神的な影響を及ぼします。

 

何故なら、毎日食事をするからです。

 

その食事も、10年、20年と続けば、当然影響力は多大です。

 

現在、私たちの生活は便利になり、食事も作らなくてもいくらでも

 

外食や市販の物で済ませることができます。

 

でも、将来的な自分と家族の健康を考えて、なるべく良いものを

 

手頃な価格で手に入れたい。。。

 

最近、オーガニックや無農薬の食品がよく販売されていますが、

 

いきなり全てを変えなくて良いんです。

 

まずは、調味料から変えていくのが、経済的にもおすすめです。

 

 1)     南の極み 天日塩  

 

南の極み 本生海塩(天日塩) ボトル 500g

価格:230円
(2019/2/9 21:03時点)
感想(3件)

まずは、塩から。。。

 

こちら安くて、自然素材の安心して使える天日塩です。

 

よく、高血圧は塩分の取り過ぎだと言われていますが、

 

取り過ぎて問題があるのは、塩化ナトリウムです。

 

こちら、原材料オーストラリア産の海水です。

 

違うのです。

 

食品を買う時に、原材料を必ず確認してください。

 

体にいいのは、ミネラルを含んだ自然塩や天然塩です。

 

自然塩や天然塩などは、現在数多くの商品がありますが、

 

こちらの天日塩は、その中で最も安く、安心して使えます。

 

まずは、塩を塩化ナトリウムとか食卓塩ではなく、

 

天日塩にしてみましょう。

 

 

2)   フンドーキン 無添加 あわせみそ   

 

 

フンドーキン 生詰 無添加 あわせみそ(1.8kg)【フンドーキン】

価格:988円
(2019/2/9 21:21時点)
感想(16件)

こちらは、やや甘めの味噌で、味噌の中ではかなり甘い部類に入ると思います。

 

お子様には喜ばれるかもしれません。

 

ただ、フンドーキンは、無添加にこだわりが強く、私が良く行くスーパーでは

 

数ある味噌の中で、最も売れていました。

 

現在、無添加でしかもこだわりの味噌、または手作り味噌を使用

 

されている方は、そのままでいいと思います。

 

今まで、無添加など気にしてはいなかったのだけど・・・

 

試してみようという方は、こちらからお試しください。

 

 

3)     フンドーキン 無添加丸大豆生しょうゆ

    

 

フンドーキン 生詰無添加丸大豆生しょうゆ(720mL)【フンドーキン】

価格:462円
(2019/2/9 21:28時点)
感想(8件)

 

こちら、お醤油もやっぱり、フンドーキン。。。

 

やはり、老舗は強いです。

 

老舗は、製法にこだわりが強く、より安全な商品を提供したい

 

と考えている傾向が強いです。

 

だから、長く愛されるのですね。

 

 

 

4)      てんさい糖  

 

 

●てんさい糖 650g[てんさい糖 甜菜糖]

価格:403円
(2019/2/9 21:32時点)
感想(59件)

ミネラルの宝庫と言われる、てんさい糖。。。

 

ただ、ミネラルは実は黒糖の方が多いです。

 

今回は、安くて安心の調味料をご紹介しておりますので、

 

私も使用しているてんさい糖をおすすめしました。

 

こちらも、黒糖など、他にこだわりのある方、

 

経済的余裕のある方は、ぜひ黒糖を試してみてください。

 

 

 

 

5)    無添加本がつおだし    

 

 

素材力 無添加本かつおだし(5g*28本入)【イチオシ】【素材力】

価格:618円
(2019/2/9 21:53時点)
感想(126件)

 

こちらは、私がかれこれ10年近く使用しているものです。

 

いつも手短にお味噌汁を作る時など、こちらを使用しております。

 

大抵の和食に合います。

 

忙しい方には、重宝すると思います。

 

こちら、昆布だし、いりこだしもあります。

 

 

6)    無添加ガラスープ

 

 

ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ 130g (顆粒)[youki]【中華だし がらスープ 鶏ガラ 鶏がら】《あす楽》

価格:518円
(2019/2/9 22:01時点)
感想(1件)

ユウキ食品も、全てではありませんが、無添加なものが多いです。

 

中華系の調味料は、ユウキ食品をおすすめします。

 

ただ、表示を見ないと間違えて無添加ではないものを買ってしまう

 

ことがありますので、注意してください。

 

チャーハン、中華スープ、手作りラーメンスープなどなど

 

中華系の料理に大活躍。。。

 

うちは割と商品早いです。

 

なので、大切に使っております。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、最低限の無添加調味料を挙げてみました。。。

 

おすすめ商品、まだまだありますので、また記事にしたいと思います。

 

 

 

 

私が、無添加調味料にこだわりだしたのは、30歳になった時でした。

 

私は、20代の頃にアトピー性皮膚炎を発症しました。

 

なぜ、この歳で???

 

多分、大学生の時に一人暮らしをしていて、

 

そこでの食生活が影響しているのではと、分析しております。

 

もちろん、他にも原因はあると思いますが。

 

当時初めての一人暮らしで、まともな食事が作れず、毎日外食や市販のものを

 

食べてばかりいました。

 

でも、自分が辛い思いをして、食の大切さを知りました。

 

そこから、なるべく手作りのものを食べるようになり、少しづつ

 

健康に関することを自分なりに調べました。

 

そして、30歳に入ると、原材料にこだわるようになり、

 

食品の裏側を見ては、これはだめ、これはいいなどと

 

厳選していったのです。

 

今では、誰からもアトピーだと気付かれないくらい

 

お肌が回復しました。

 

スキンケアも、刺激のあるものは使っていません。

 

そして、何より手作りの食事の大切さを皆様にお伝えしたく。

 

私は、看護師をやる前に、教育関係の仕事を6年ほどしておりました。

 

その時に、子どもの心理学というものを少し学んだのです。

 

今の時代、共働きのご家庭が多いと思います。

 

食事もどうしても、時間をかけて作ってあげられないなどと

 

悩まれる親御様も多いのではないでしょうか。

 

子どもが手作りの食事で育つ場合と、外食で育つ場合、

 

子どもの精神的な落ち着きに違いがあらわれるそうです。

 

例えば、野菜が好きな子どもは、愛されている子だと。。。

 

子どもがあまり食べたがらない野菜を、どうにか工夫して、

 

美味しく調理をすると、子どもは野菜を喜んで食べる。

 

大人でもそうですが、市販のものと手作りのものでは、

 

食べた後の満足感が違います。

 

手作りのものだと、あーー食べたという満足感があるのです。

 

だから、忙しい時は、1品でもいいから、手作りの料理を。。

 

「忙しくて、ごめんねーー」

 

と言いながら、出してあげられたら、いいなと、、、

 

教育関係の仕事で、多くの子どもに接する中で、

 

親に愛されている子は、すぐに分かります。

 

表情や姿勢など、話し方でもすぐに分かります。

 

親から愛されている子は、食事も愛がこもっているのだと

 

思います。