まあたんのホッコリ心理学

心理学を通してみんなでホッコリ・ニンマリするブログです。どうぞよろしく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

何故か金運を上げるたった一つの方法

皆さま、こんにちは。

何故か金運を上げる方法・・・・

 

 

それは、玄関を掃除することです。

 

玄関を掃除をすることで、何が起こったか。。。


まず1つ目の理由
玄関に入るときに、自然と靴を揃えたくなる。。それ程に玄関が綺麗だと気持ちがいいです。

靴を揃えたくなる、私は恥ずかしながら、本当に仕事で疲れている時は、靴を揃えるとか、玄関を綺麗にしようなどという心の余裕は一切ありませんでした。
疲れていると、とにかく家について横になりたい、そして「あーーーーーー疲れたーーー」と言いたい。もうそれだけでした。
でも、玄関がスッキリ片付くと、何故だか仕草が優雅になる気がします。




2つ目の理由は、家族に褒められ、達成感がある。

家族や友人に、「玄関綺麗だねー、気持ちがいいよ」などと言われると、ものすっっっっっごいやる気が出ます。なんだこの達成感は・・・・



3つ目は、金運本当に上がります。
まずは無駄遣いしなくなる。
それはまあ、当たり前と言ってしまえば当たり前ですが、どこか1箇所でも綺麗にすると、綺麗にしたい範囲が広がります。
せっかくなら、トイレも・・・とか、この棚の上のホコロが気になる・・・とか。。
そうこうしているうちに、家にいる時間が長くなり、同時に家にいることが心地良くなってきます。
結果として、外に出ることが少なくなり、気付くとあそこもここも掃除をしたくなる、あるいはすでに掃除しちゃってる・・・という状況になります。
まさに正の循環に巻き込まれるようになります。
そして、完全に忘れていたはずなのに、探していたあれこれが出てきて、ラッキーが続きます。

私の場合、毎朝玄関のたたきを水拭きするようになって、仕事が圧倒的に増えました。ジャンジャンと、いいタイミングで・・・。


なぜだろう???

私はもともと、大の掃除嫌いでしたが、少しづつ掃除の習慣を付けたら、あっちもこっちも綺麗にしたくてたまらない様になりました。

私が掃除をする様になったには、たった一つの怖い体験をしてからなのですが、それはまた書きますね。。。